2014-09-04

Q.E.D.進学塾の中学1年生~今日から英語を学習

Q.E.D.進学塾の中学1年生のAyちゃんはとてもよく勉強する子です。とりわけ数学を自ら進んで学習します。

夏期講習会の最終講でのことです。
塾長「英語の授業をするよ。」
Ayちゃん「数学がいいです。次回から英語をやります。」

Ayちゃんは正負の数で最難関の計算問題(分数・小数・累乗・四則混合計算)が解けるようになってきて数学が面白くなってきたところなのです。

計算は数学の基礎です。Ayちゃんはこの夏期講習会、すなわち学校の授業が長期間止まっている絶好の機会を生かして基礎固めに成功しました。よくがんばりました。

英語の基礎は単語と文法です。単語の成り立ちや文を構成する要素といった基礎基本からていねいに学んで行きたいものです。

塾長がAyちゃんの学習姿勢で最も素晴らしいと思うところは、進んで反復演習に取り組む点です。塾長はAyちゃんのこの特長を英語学習においても最大限に生かしたいと考えています。演習問題を繰り返しながら重要構文を身に着けてほしいと思います。

Ayちゃんが中学1年生の早い時期に英数の基礎を身に着けて、どちらも得意科目としてくれるのが理想形です。今ここで固めた土台と得た自信は、今後の学力の伸びを大きく加速させるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿