2014-09-21

Q.E.D.進学塾の高校3年生~英文法から英語長文へ

Q.E.D.進学塾の高校3年生のMoちゃんは昨日『高校英語救急演習』の全246ページを履修完了しました。Moちゃんは同書を毎日1ページずつ解くことを欠かしませんでした。Moちゃんの努力の継続に拍手です。

同書は英文法問題集です。Moちゃんが同書の学習を通じて得た英文法の知識を、ぜひ長文読解に活かしてほしいものです。Moちゃんは明日から『高校新演習 スタンダード 英語長文』を履修開始します。

Moちゃんの第一志望校は国公立大学です。同校の入試では小論文が課されます。まず英語の長文を読み、それについての小論文を日本語で書きます。。英語の読解力と日本語の表現力の双方が試されるのです。

『英語長文』には環境問題や人種差別問題など小論文に頻出のテーマが数多く掲載されています。Moちゃんはこのようなテーマの英文を読んだ直後に、国語で小論文を書く練習をします。大学入試本番までの4か月余、実戦練習を積み重ねて行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿