2012-07-31

Q.E.D.進学塾の小学6年生~社会科の好きな子

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんが『 ウェイ・アップ-中3-社会 』を学習し始めてから3日目です。毎日1ページずつ学習しているので3ページ目です。Kちゃんはとても優秀で、解けなかった問題は1問だけ。今日はその1問、世界地図の図法について詳細に学習しました。高校入試に必要な図法は、
1. 正角円筒図法(メルカトル図法)
2. 正積図法
3. 正距方位図法
以上の3図法です。
しかし高校入試では、この3つの図法の名称が問われることはありません。問われるのはそれぞれの図法の特徴(長所・短所)、およびその特長を生かした利用法についてです。

図法の名称をそのまま覚えるのは難しく、とはいえ名無しのままでは整理して覚えられない・・・
そこで以下のように別名を付けました。

1. 正角円筒図法(メルカトル図法)→船乗りさん用の地図
2. 正積図法→分布図用の地図
3. 正距方位図法→パイロット用の地図
Kちゃんは60分間の授業で「なぜ上記の用法なのか」を十二分に理解してくれました。

社会科が好きで、正答率の高いKちゃんです。今日のように焦点を絞り込んで深く学ぶことを繰り返しながら、さらに力を着けて行ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿