2012-07-26

Q.E.D.進学塾の最年少~昨日5歳のお誕生日

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんの妹のAちゃんは、昨日5歳のお誕生日を迎えました。5歳はQ.E.D.進学塾でお勉強をした子の最年少記録です。Aちゃんは勉強が大好きです。

塾長「よくがんばりました。」
Aちゃん「お母さんが来るまで勉強したい。」
11時10分から50分までの40分間では飽き足らずもっと勉強したい様子でした。

【算数】
1の段を学習しました。1×1=1,  1×2=2,  1×3=3・・・・・
この3つまでをノートに書いたときに「閃いた」という顔をしたAちゃんは、自信満々で 「1×4=4」から後ろを書いていました。規則性・法則性を見つける能力の高さは、5歳になったばかりとは思えないほどです。

【英語】
「S s エス ス」を学習しました。小学4年生の授業を聞いていたAちゃんは、それに便乗してノートに「S s エス ス」を書き始めたのです。未知のことがらに対する興味関心が強いようです。ひとつ気になったのは小文字のsが鏡文字になってしまったこと。小さく書こうとすると上手に書けないようなので、ノートはできるだけ大きい文字で書いてもらうとよいでしょう。

【理科】
光合成を学習しました。

にんげんの こうじょうは でんきで うごく
はっぱの こうじょうは ひかりで うごく
みどりの こうじょうは たべもの (えいよう) をつくる

最初の板書では 『(えいよう)』 の文字はありませんでした。板書を終えたときのAちゃんの「野菜は栄養。」の一言を聞いて、後から板書に加筆したのです。Aちゃんは語彙が豊富です。そのためAちゃんには最初に少し難しめの言葉で教えて、理解できないようなら易しい言葉に言い換える方法が適していると考えます。Aちゃんの語彙力を更に鍛えるためです。語彙力は国語力に直結します。国語は全ての教科の礎(いしずえ)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿