2012-07-30

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~本日より参加の小学4年生

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は今日から第2週に入りました。小学4年生のAちゃんとMちゃんが仲良く登塾してきました。この子たちにとっては本日が夏期講習初日です。2人とも元気いっぱい、体も頭もよく動いています。

Mちゃんは漢字で苦労していました。字が分からないというより語句の意味が分からなくて書けないのです。「説く」「特急」のように馴染みの薄い言葉が多く出題されていました。日常会話で登場する機会の少ない言葉は読書によって覚えていくほかありません。
算数は「180度より大きい角」を求めることができるようになりました。分度器は180度までしか表示がないので直接測ることができません。1周360度から小さい角を引くことを理解して、得意顔のMちゃんでした。

Aちゃんは算数をがんばりました。分数・小数・百分率(%)・歩合(割・分・厘)・比・比の値・・・1時間半に渡って非常に多くのことを学びました。特に今日初めて学ぶ「比・比の値」の吸収が驚くほど速く、1ページのA問題5問を全て解ききってくれました。学習進度にスピード感があります。しかし、このままの勢いで突き進むと、思わぬ穴が発生したり消化不良を起こしてしまったりする危険が大きそうです。適宜に復習問題を入れながら着実に進んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿