2012-07-03

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~明日から1学期期末試験

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のWちゃんは明日・明後日の両日が1学期期末試験です。昨夜Wちゃんは英語の自己診断テスト用のノートを作っていました。英語を赤ペンで、日本語を鉛筆で書いたノートです。そのノートを赤色のチェックシートで隠すと、日本語を見て英語を書くことができるか自分でテストできる仕組みです。ノートを作っている過程そのものが勉強になり、作り終わったノートがチェックテストに活用できるので「一粒で二度おいしい」勉強法です。

今日はあいにくの雨天です。明日から期末試験のWちゃんは自宅で最後の追い込み=覚えものに集中したいとのことで、塾をお休みしています。自分が納得のいくまで自己診断テストを繰り返し、自信を持って明日の試験本番を迎えてほしいものです。

今ちょうど中学2年生のNちゃんのお母さまからお電話がありました。Nちゃんがかぜを引いて塾をお休みするそうです。昨日から頻繁に鼻をかんでいて体調がすぐれない様子でした。テスト中は寝不足になる生徒が多く、体調を崩しやすい時期といえます。手洗い・うがいを励行して予防に努めてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿