2012-07-12

Q.E.D.進学塾の小学4年生~計算とその補強

Q.E.D.進学塾の小学4年生の算数は学級によって進度の差が大きいようです。その差は単元にしてほぼ丸々一つ分です。塾の授業も学校の進度になるべく合わせるようにしています。そのため今日の算数の授業は二本立てでした。図形を学習する子と数量を学習する子です。

3けた÷1けたの割り算を本日学習していた子がぽつりと漏らした一言は「割り算が苦手なんだよなぁ。」でした。正答にはたどり着けるものの時間がかかりすぎて途中で嫌になってしまうのです。計算の速度を向上させるためには練習を重ねるよりありません。

陸上部は当然のことながら「走る」ことが練習の中心です。しかしながら腹筋・背筋・腕立てといった「補強」も練習の中に組み込まれています。

算数の勉強も同様に考えてよいでしょう。割り算の「補強」は九九と引き算です。「割り算が苦手。」と言った子は九九はすらすらできていました。しかし繰り下がりのある引き算に難がありました。授業中にその場で引き算の練習をしてもらいましたが、家庭でも毎日少しずつ練習を積み重ねてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿