2012-07-23

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~本日3冊の英文法書を履修完了

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは、3冊の英文法書を本日履修完了しました。小学6年生から学習してきた『みるみるわかるステップ式英語 - 中1・中2・中3』の3冊です。通塾日の月曜日から金曜日も、休塾日の土曜日・日曜日も、毎日1ページの学習を欠かすことなく続けた結果です。

3冊を完了後に塾長が英作文の問題を即興で2問ほど作りました。中学3年間で履修する英文法のうち最難関の「関係代名詞の目的格」を用いた英作文です。Mちゃんはあっさりと解いてしましました。文法の力がついた証拠です。

明日からは『 英検3級予想問題ドリル 改訂新版 旺文社 』を学習します。本書は7章立てです。各章の冒頭の2ページに学習事項のまとめがあり、3ページ目からが問題集になっている構成です。第一章『英単語』の2ページを見たMちゃんは「知らない単語ばっかり。」と不安を隠せない様子でした。

英検3級の試験範囲は「中学卒業程度」です。中学3年間のまだ半分にも満たない、2年生の1学期を終えたばかりのMちゃんですから、「知らない単語」が多いのは当然のことでしょう。Mちゃんの希望により2ページを10日に分割して少しずつ覚えることにしました。

英文法書3冊で培った高いレベルの英文法の枠組みに、語彙力という内容物を注入していく夏休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿