2012-07-27

Q.E.D.進学塾の小学6年生~社会科の新テキスト

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは本日、『 中受新演習コンプリーション-小6-社会 』全144ページを履修完了しました。毎日1ページずつこつこつとよくがんばりました。
新テキスト『 ウェイ・アップ-中3-社会 』をプレゼントしました。早速明日の宿題に1ページ出題です。こちらも毎日学習します。

今日もKちゃんは英語・算数・国語・理科・社会の5教科を普段通りに学習しました。いつもより短時間で5教科を終えたので、
塾長「何をしたい?」
Kちゃん「白地図。社会が好きだもん。」

数時間後にロンドンオリンピックの開会式が始まります。
Kちゃん「がんばって起きておく。9時間遅いんだよね。。。」
塾長「すごい。よく分かったね。で、どうして9時間なの?」
Kちゃん「135÷15=9時間。」
社会の地理で習った「ロンドン旧グリニッジ天文台=本初子午線=経度0度」と、理科の天体で習った「地球の自転=24時間360度→1時間15度」が頭に入っているのが立派です。そしてそれらを組み合わせて活用できたことが更に立派です。学力の地力がついてきました。「好きこそものの上手」です。

社会科の新テキストを選択するにあたって、2つの選択肢を考えていました。ひとつは上記の『ウエイアップ』で、高校受験用のテキストとしては最も易しい部類に入ります。もうひとつは『 サーパス 中学入試対策-小6-社会 』で、中堅~難関私立中学受験用です。『コンプリーション・小6』の次に学習するテキストとして『サーパス・小6』は難しすぎると考えて、より易しい『ウエイ・アップ・中3』を選択しました。Kちゃんの社会好きが今後も続くように少しずつステップアップしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿