2012-07-07

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~1学期期末試験の中日

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは今日が1学期期末試験の中日でした。期末試験日程は、昨日7月6日(金)・今日7月7日(土)・明後日7月9日(月)の3日間です。公立中学校の期末試験日程が2日間なのに対し、私立中学校のそれは3日間で1日長いのです。この差は毎週の授業日数によるものでしょう。毎週6日間授業(土曜日も授業)だと余裕ある日程が組めます。

Mちゃんは『みるみるわかるステップ式英語-中3』を毎日1ページずつ学習しています。月曜日から金曜日までは塾で、土曜日と日曜日は自宅で、判で押したように1ページずつです。それは定期試験期間中でも変わることはありません。試験期間中も『みるみる』をやりなさいと塾長が指示したのではなくMちゃんが自ら進んで学習しているのです。昨日の金曜日の試験を終えて登塾してきたMちゃんは、いつも通りに『みるみる』を学習し、自宅でも学習するために同書を持ち帰りました。 定期試験があってもなくても同じペースで学習を継続できるのはすばらしいことです。

Mちゃんが試験中も普段通りなのは、常日頃から勉強しているというMちゃんの自信の表れかもしれませんが、それ以上に「いつものんびりマイペース」な性格によるものが大きいと感じています。
期末試験でもMちゃんの「いつもどおり」の力を発揮してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿