2012-07-05

Q.E.D.進学塾の小学4年生~解く速度と集中力

Q.E.D.進学塾の小学4年生たちの問題を解く速度が向上しています。それだけ集中力が着いてきた証拠です。9歳から10歳になるこの年代はいちばん「化ける」時期なのかもしれません。成長の速度を実感しています。『男児三日会はざれば括目して見よ。』です。

もうすぐSくんの10歳のお誕生日です。今日と明日の両日はSくんのお誕生会です。SくんとAくんが「ケーキよりアイスがいい。」と口を揃えて言うので今日は「アイスの日」でした。明日はいちばん希望者の多かった、チョコレートケーキでお祝いです。

今日も普段通り国語2ページ+算数2ページ+英語1ページ=計5ページを学習しました。
国語は「動く、考える、また動く。」でした。今のうちからPDCAサイクル(plan do check action)の基礎を学んで今後に役立ててほしいものです。
算数は「倍数の暗算」でした。頭から煙が出そうになりながらも、筆算に頼ることなく完答してくれました。
英語は「魔法のe」でした。最後がeで終わる単語はそのeを発音しないで、ひとつ前の母音をアルファベット読みすることを学習しました。bikeをバイクと発音するのはその一例です。

0 件のコメント:

コメントを投稿