2012-07-19

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~既に実質的開講(2)

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は来週の月曜日の7月23日が開講日です。しかしながら小学4年生を除くすべての学年において夏期講習は実質的に始まっています。

公立中学校2年生のSちゃんとNちゃんの数学は1次関数を学習しています。
1. y=ax+b 
2. 一次関数の式
3. 直線の式
4. b=y切片=y軸との交点(0,b) 
5. a=傾き=変化の割合=↑/→=Δy/Δx=y2-y1/x2-x1

教科書では約20ページの内容を凝縮して5行にまとめました。昨日は上記5問のテストから授業開始でした。結果は50点。1次関数の学習において必須となる5行なのでぜひとも覚えてほしいものです。本日、問題も出題の順番も変えずに予告テストを行います。再テストでは満点がとれますように。

数学・理科・英語・国語・社会・家庭科・美術の7教科について学校から夏休みの宿題が出題されています。7教科の学習量の総量が非常に多いため、夏期講習会で学校の夏期課題を学習したいと、NちゃんとSちゃんの両名が希望してきました。そのため1学期の復習として夏期課題+塾ワークを学習することにしました。特に弱点の単元では多くの補題を学習したいと思います。その補題が塾ワークです。

夏期講習会では1学期の復習(5教科)+2学期の予習(数学)、更に余裕があれば2学期の予習(英語・理科)を学習します。特に数学の1次関数は『アポロン』と『学校ワーク』の2冊を完璧に仕上げたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿