2022-09-22

QED進学塾の大学受験生(Y)~第1志望校から第3志望校まで

QED進学塾の大学受験生のYくんの目標が定まりました。

今回の授業の冒頭にYくんは、Yくんの第1から第3までの志望校がつい最近決まったことを塾長に報告してくれました。
これに伴って、3大学・学部それぞれの入試科目も判明しました。
今まで以上にYくんの受験勉強に身が入ること間違いありません。

Yくんに必要な入試科目は、
1.英語。
2.国語(現代国語・古典)。
3.小論文。
の3科目です。

私立文系の大学受験の核が英語であることは言うまでもありません。
塾でも授業時間のほぼ全てを英語に投入しています。
しかしながら、国語と小論文が入試科目にあることがはっきりした今回の授業で、塾長は英文法の説明に「軽薄短小」や「重厚長大」といった言葉を用いました。
それは、英語の時間であっても塾長の頭の片隅に、入試科目の現代国語への意識があったことの現れです。

入試での総得点を増やすこと。
今、Yくんが、塾長が、考えることはこの1点です。
Yくんが志望校合格の栄冠をつかむその日まで、毎日の受験勉強に毎週の通塾に倦まず弛まず取り組んで行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿