2022-09-30

QED進学塾の中学1年生(U)~今回の英数

QED進学塾の中学1年生のUくんの今回の英数です。

【英語】
Uくんは、『みるみるわかるステップ式英語』の巻末の英作文を学習中です。

1.be動詞の肯定文。(普通文。)
2.一般動詞の肯定文。(普通文。)
3.be動詞の否定文。
4.一般動詞の否定文。
5.be動詞の疑問文。(疑問詞を含まない。)
6.一般動詞の疑問文。(疑問詞を含まない。)
7.be動詞の疑問文。(疑問詞を含む。)
8.一般動詞の疑問文。(疑問詞を含む。)

Uくんは、前回授業で3.4.を、今回授業で5.6.を、それぞれ履修完了し、順調に駒を進めてきました。
それを可能にしたのはUくんの家庭学習です。
Uくんは、塾で習った英文作成の手順を家でよく覚えてきてくれるのです。

Uくんが既習の上記1.~6.の中で最も難しいのは「4.」です。

4.一般動詞の否定文は、一般動詞のかげに隠れている助動詞doが、打ち消しnotくんを連れて、一般動詞の前に出る。

Uくんは、こんな長い文でもすらすらと暗唱していて、暗唱した手順通りに英文を作成することができます。
この確実性がUくんの一番の特長です。
Uくんが今後もこのような勉強法を続けることができれば、英語が得意教科になること間違いなしです。
この調子で頑張って行きましょう。

【数学】
Uくんは、『学校ワーク』を塾に持参して、「方程式の利用」(代金に関する問題)を学習しました。
これは、Uくんの「『学校ワーク』で解けない問題がある。」との自己申告によるものです。
言われたことをやるだけに留まらず、自ら進んで質問をするUくんの積極的な学習姿勢に、塾長は心からの拍手を送ります。

(1)代金=商品の値段。
(2)代金+おつり=出したお金。
(3)出したお金-代金=おつり。

Uくんは、上記(1)のような基本用語を学ぶところから始めて、最終的には線分図を用いて(2)(3)を理解するところまで、学習を深化させることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿