【数学】
Uくんは、『栄光ワーク』の「方程式の利用」(文章問題)を学習中です。
同単元の「応用問題」を除く全問題を履修完了すなわち完答しました。
大変よく頑張りました。
Uくんの通う学校では、方程式の次の単元である「関数」を履修開始したところです。
1.『学校ワーク』の「関数」の問題。
2.『学校ワーク』の「方程式の利用」でUくんの解けなかった問題。
3.『学校教科書』の「方程式の利用」でUくんの解けなかった問題。
次回Uくんは、この順で数学を学習します。
【英語】
Uくんは、『みるみるわかるステップ式英語』の巻末の英作文を学習中です。
(1)一般動詞の否定文は、一般動詞のかげに隠れている助動詞doが、打ち消しnotくんを連れて一般動詞の前に出る。
(2)一般動詞の疑問文は、一般動詞のかげに隠れている助動詞doが主語Sの前に出る。そして最後のクエスチョンマークを忘れない。
現段階でUくんは、「一般動詞の否定文の作り方」までを履修完了しました。
そして、Uくんが以前に学んだ「肯定文」を、上記の「作り方」の手順通りに「否定文」へと書き換えて、英作文を最後まで完成させることに成功しました。
今回のUくんの宿題は、『みるみるわかるステップ式英語』の巻末の英作文の「一般動詞の疑問文」です。
Uくんが「否定文」で得た成功体験を生かして、同様のステップを踏んで「疑問文」の英作文を完成させてくれることを、塾長は大いに期待しているところです。
次回までの宿題に「一般動詞の疑問文」
0 件のコメント:
コメントを投稿