2022-09-20

QED進学塾の3連休~情報処理の環境整備

QED進学塾の3連休は、情報処理の環境整備に有効活用されました。
塾長の大学の先輩で情報処理技術者のA氏が来塾して、環境を整えてくれたのです。
本当にありがとうございました。

QED進学塾のインターネット回線は光回線で、無線LANと有線LANとを併用しています。
ですから、たとえ無線ルーターが不調でも、有線LANでインターネットに接続することができます。
なにごとにも保険は大切です。
A氏のおかげで、回線に対する不安はなくなりました。

また、無線キーボートと無線マウスのアンサンブルを新規導入しました。
これにより、教室でのラップトップコンピューターの活用の幅が広がりました。
たとえば、weblioを利用するときにラップトップ画面を生徒に向けて、塾長が裏面からキーボードとマウスを操りながら、英語の授業を行うことも可能です。
早速、週明けの授業からアンサンブルを活用します。

アナログの良さとデジタルの良さを上手に組み合わせながら授業を行い、生徒の学習効果を最大化して行きたい、塾長はそう考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿