2022-09-17

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の数英

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の数英です。

【数学】
Rくんは、『学校ワーク』にて「2次方程式の利用」を学習中です。
今回Rくんは、「解の吟味」を詳細に学習しました。
「解の吟味」とは、2次方程式の2つの解が問題に適しているかを調べ、不適な解があればそれを除外し、適する解のみを答えに書くことを指します。
たとえば、長さを求める問題なのに解が負の数であったり、敷地内に道路を設置する問題なのに解が敷地のサイズを超えていたり、こういった解は「不適」です。
Rくんは、たった2回の授業で的確に解を吟味することができるようになりました。
大変よく頑張りました。

【英語】
Rくんは、『みるみるわかるステップ式英語』の巻末の英作文を学習中です。
肯定文(普通文)9行の英作文が「免許皆伝」となったRくんは、次なる課題の否定文+疑問文の計8行の英作文に挑戦しています。
今回の授業では、この8行の小テストを実施しました。
Rくんは、文の成分(SVOC)と5文型が正しく書けるところまであと一歩です。

今Rくんが学習している、問題文の日本語を英訳しやすい日本語に書き直したのちに英文を書くという英作文の書き方の熟練度が、あと2割程度向上すれば「英作文がすらすら書ける」境地に到達できます。
Rくんが今勉強していることは極めて順調に進行しているので、自信を持ってこのまま英作文の演習を積み重ねて行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿