2022-09-02

QED進学塾の中学1年生(U)~今回の数英

QED進学塾の中学1年生のUくんの今回の数英です。

【数学】(方程式の計算)
Uくんは、『計算の級別トレーニング』8級「方程式」の80問を全問完答しました。
これにて、方程式の計算は免許皆伝です。
大変よく頑張りました。

早速、塾長はUくんに『栄光ワーク』の方程式の計算の最も難しいページを1ページ宿題に出しました。
方程式の計算が大得意になったUくんならば、最難関ページをも全問正解してくれると塾長は期待しています。


【数学】(方程式の利用)=文章題。
Uくんは、今回初めて方程式の文章題に挑戦しました。
1.年齢。
2.代金。
3.配給。
Uくんは、以上3つの文章題の解き方を『栄光ワーク』の例題を3問解いて演習しました。

上記の3問に共通するポイントは、「問題文を如何に図表化するか」という点です。
表、線分図、面積図、差分図、言葉の式、Uくんはこれたを駆使して、問題文を分かりやすい図や表や式で表現することを学びました。

『栄光ワーク』の例題3問と同様の解法で解ける演習問題を、塾長はUくんに出題しました。
Uくんがどれだけ見やすい・分かりやすい図や表を書いて来てくれるのか、塾長はそれを楽しみに待っています。

【英語】
Uくんは、肯定文の英作文9問のテストに見事合格して、今週から新たな英作文を履修開始しました。
新しい英作文は、否定文と疑問文の計8問です。

Uくんは、この8問も前回の9問と同様に、「be動詞」と「一般動詞」を同時並行で学習しています。
Uくんが両者の違いを明確に理解しながら、8問の英作文を完全習得してくれることを、塾長は期待しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿