2022-09-11

QED進学塾の中学1年生(U)~今回の数学・英語

QED進学塾の中学1年生のUくんの今回の数学・英語です。

【数学】
Uくんは、『栄光ワーク』にて「方程式の利用(文章題)」を学習中です。
ちょうど今回、Uくんは同書の同単元の「例題」の全問と、「確認問題」のほぼ全問(1問だけを除く)を解き終わりました。
大変よく頑張りました。
宿題(1週間分)は、たった1問だけ残った「確認問題」と、Uくんがこれまでに習った知識で解ける「練習問題」の2ページです。

Uくんは、塾の授業で問題をスムーズに解き進めていました。
鉄は熱いうちに打て。
Uくんの手に問題が解ける良い感覚の残っているうちに、直ぐに宿題に取り掛かりましょう。
「1週間あるから。」と悠長に構えていてはいけません。
毎日少しずつ宿題を解いてこそ、習ったことが定着化できるというものです。

【英語】
Uくんは、英作文の否定文と疑問文の作り方を学習中です。
今週Uくんは、否定文の作り方を何も見ないですらすらと説明できるまでに習熟度が向上しました。
Uくんの頑張りに拍手です。

一方で「疑問文はまだ覚えていない。」
Uくんは塾長に正直に話してくれました。
そして、Uくんは「来週までに覚えてきます。」と宣言しました。
その意気やよしです。

塾の英語は、学校の授業進度よりもだいぶ進んでいるようです。
なので、無理に先を急ぐ必要はありません。

疑問文の作り方を完璧に覚える。
→疑問文の英作文(国語)を演習する。
→疑問文の英作文(英語)を演習する。

以上のようなステップを踏みながら、ひとつひとつ学んで行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿