2022-09-03

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の数英

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の数英です。

【数学】(2次方程式)
Rくんは、『学校ワーク』の2次方程式の計算問題を全て解き終え、今は同書の「2周目」を『専用ノート』に毎日解いているところです。
『学校ワーク』と『専用ノート』の2冊を仕上げて提出すれば、提出物の平常点も定期試験の得点も高得点が期待できます。
もちろん、北辰テストと埼玉県公立高校入試の同単元の問題での得点も望めます。
毎日毎日『専用ノート』に問題を解きましょう。

さて、次回です。
Rくんは、2次方程式の文章題に挑戦します。

【数学】(連立方程式+1次関数)
Rくんは、『計算の級別トレーニング』6級「連立方程式」の再履修を今週から開始しました。
連立方程式の解法は大きく分けて3つあるのですが、今週Rくんが勉強したのは、3つのうち最も分かりやすい「等置法」です。
この解法は、次の単元の1次関数の「2直線の交点の座標」を求めるときに大活躍してくれます。
というわけで、Rくんは1次関数の復習を連立方程式と同時並行で学習し、そのどちらも十二分に納得したうえで習得することができました。
大変よく頑張りました。

さて、次回です。
Rくんは、連立方程式の「代入法」に再挑戦します。

【英語】
1.be動詞の肯定文。
2.一般動詞の肯定文。
3.be動詞の否定文。
4.一般動詞の否定文。
5.be動詞の疑問文。
6.一般動詞の疑問文。

Rくんは、上記の6つの文を『みるみるわかるステップ式英語』の巻末の英作文にて学習しました。
先週Rくんは1.2.のテストに合格していますから、今週は1.2.をさらっとおさらい程度に済ませて、3.~6.を集中的に勉強しました。
Rくんが3.~6.を完全習得するにはもう少し時間が必要ですので、来週も引き続き同単元を学習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿