2020-06-05

QED進学塾の小学5年生~毎日の宿題

QED進学塾の小学5年生は、塾の宿題で計算問題を毎日解いています。
児童は『計算級別トレーニング』の16級(分数の加減)と15級(分数の乗除)とを各1問ずつ、計2問を毎日解くことを先月から継続しているところです。

塾長は上記のような計算の宿題をいつも日割りで出題しています。
ところが、今週の月曜日にこの日割りの宿題をうっかり出し忘れてしまったかもしれません。
反省しなければなりません。

児童が自発的に『計算級別』を毎日解いてくれていれば最高ですが、もしそうでないのならば、今日からでも毎日2問ずつを解いてほしいと思います。

これまで塾長は、計算の宿題を出すときに、児童がノートに1日1日の日付と問題番号を書くところまで指導していました。
ですがこれからは「続きを毎日解いてね。」だけでよいのではないかと思い直しました。
計算問題を解かない日はない、それを当たり前の習慣として定着化したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿