2020-06-01

QED進学塾の小学5年生~本日の授業予定

QED進学塾の小学5年生の本日の授業予定(算数・国語)です。

【先週水曜日の夜のメモ書き】
国語の宿題

図工の宿題
量的実感
数的感覚
単位感覚
cm3 L dL
道のりと長さ 低学年
体積の導入
単位は自分で作れる 10㎝→L

まるいち算と比
比の導入
3対4
3×3分の4
4×4分の3

分数のかけ算
1より大きい数小さい数
【メモ終わり】

塾長は、授業が終わったその日のうちに上記のようなメモを作成します。
そのメモを基にQED日誌の記事を書いているのです。

さて、先週は珍しく「図工」の宿題を出しました。
1cm3と1Lの立方体をそれぞれ2つずつ、計4つを紙で作ってくるのが宿題です。
本日の算数の授業では、それらを組み合わせて単位についての感覚を養います。
児童の最終目標は「自分で新しい単位をつくること」です。

また、先週から新教材の『まるいち算』を履修開始しました。
今日は同書の第2問目を解きます。
受験算数のハイライトである「比」が本日初登場です。
つい最近学習したばかりの「分数のかけ算」「1より大きい数(小さい数)をかけると(以下略)」の2つの知識を使って「比」を学習します。

一方、国語は読解問題の記述問題が1問宿題になっています。
今日は、その宿題の解答・解説、そして次回宿題についてのヒントを出す予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿