2020-06-10

QED進学塾の小学生5年生~比を履修開始

QED進学塾の小学5年生は一昨日より新単元の「比」を履修開始しました。
「比」は受験算数のハイライトと言っても過言ではない最重要単元です。
児童が様々な問題に比を有効活用できるよう、これから勉強を重ねて行く予定です。

比は応用範囲が非常に広いのが特長です。
算数のみならず理科の計算問題でも、比が大活躍してくれます。
さらに言えば、比を応用して算数や理科の問題を簡潔に解く解法を、塾長はこれから積極的に教えて行くつもりです。
算数や理科の問題集に載っていない、比を活用した解法を今後続々と教えます。
それらの解法で児童が面白がって問題を解いてくれることを塾長は期待しています。

塾長は、明日のQED日誌に理科に関する記事を書く予定です。

さて、『まるいち算』の第2問目に比が初登場しました。
初めての比は「3:4」でした。

児童「なんて読むの?3点4?」
塾長「惜しい。『3対4』だよ。」
まずは読み方の学習からです。
これは予想通りの展開です。

予想外だったのはそこからです。
児童は、初出の算数用語や考え方をものすごい速度で吸収して行きます。
児童は新出事項の「前項」「後項」といった用語を学び、既習事項である「最大公約数」や「分数の約分」を思い出し、それらを組み合わせて「比の約分」をやってのけました。
大拍手です。

一昨日に比を初めて学習した児童は、比の文章題である『まるいち算』の第2問目を完答するところまでその日のうちに到達してしまいました。
お見事です。
来週に同じ問題を小テストします。
児童が張り切ってテスト勉強する様が目に浮かぶようです。
児童が小テストで完答、しかも「3分切り」するシーンも見えます。
来週の算数の時間を楽しみにしている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿