2015-08-12

Q.E.D.進学塾の小学5年生~英語学習に意欲

Q.E.D.進学塾の小学5年生のFちゃんは以前にキッズ英語を習っていました。今朝Fちゃんはそのときの英語教材を塾に持参しました。

塾長がFちゃんに「教材を持って来て。」と言ったことは一度もありません。Fちゃんが自主的に持参したのです。Fちゃんの英語学習に対する意欲の表れです。

小学5・3・2年生のFちゃん・Yちゃん・Aoちゃんの3名の児童が揃うと、必ず英語を学習しています。先生役は英会話歴5年のAoちゃんが務めます。

3名はお互いに英語のクイズを出し合ってよく遊んでいます。英問英答です。こうして夢中で遊んでいるうちに英語の力が着いて行くのです。英語学習の理想形です。

Fちゃんが持参した教材は、Aoちゃんの教材よりも易しめです。

1.Aoちゃんが英語教室で習ったところを塾で復習する。
2.塾長は1.のまとめを作成し、Aoちゃんがノートに書き取って覚える。
3.Aoちゃんがそのノートをもとに、Fちゃん・Yちゃん姉妹に教える。
4.3名が覚えたばかりの英語を使ったクイズで遊ぶ。
5.3名がそれに飽きたらFちゃんの持参教材で学ぶ。

3名が楽しく学びながら英語力を伸長してくれることを塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿