2015-08-01

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。多くの塾生が受講してくれることを望みます。

昨夜、中学3年生のNちゃんに進路面談をしました。塾長が私立高校の入試広報室の先生から直接聞いた情報をそのまま伝えて、それに対するNちゃんの対策を聞いたところ、

Nちゃん「10月の漢検を受検する。」

私立の抑えを確保する方策を現実的に考えているNちゃんに、頼もしささえ覚えた塾長でした。

Kiちゃん「私も受検する。」

漢検の勉強をすることは文字力を鍛えるのに大変有効な手段です。ひいては語彙力を、さらには国語力を養うことができます。漢検合格に向けて毎日の漢字学習をがんばってほしいと塾長は願っています。

意味がよく分からないままに文字だけ覚えることは困難ですし、そんなことをしても国語力は向上しません。

塾長「分からない言葉はすぐ聞くのよ。塾長の『やさしい辞書』で意味を教えるから。」

国語力の底上げを図りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿