2015-08-09

Q.E.D.進学塾の中学2年生~夏期課題を着々と

Q.E.D.進学塾の中学2年生のAyちゃんは、昨日14時から土曜授業を受講しました。そして16時前には夏期課題を一つ仕上げて帰宅して行きました。

Ayちゃんは登塾の度に学校の夏休みの宿題を一つずつ片付けています。Ayちゃんは「今日はこの宿題を終わらせる。」という明確な目標を持って登塾し、そしてその通りに夏期課題を征服して行くことを着々と繰り返しているのです。

この分だと夏期課題完了の日は近いです。完了後の夏休みは2学期の予習に、特に英数の予習に充当したいと塾長は考えています。

(い)1次関数の式
  直線の式
  y=ax+b

(あ)a=傾き=↑/→=Δy/Δx=y2-y1/x2-x1=速さ=変化の割合

(う)b=y切片=y軸との交点(0,b)
  b=y-ax

(え)平行=傾きが等しい

(お)交点=連立方程式

中2の2学期には「1次関数」を学習します。苦戦する生徒の最も多い単元です。上記の「いあうえお」だけでも予習しておきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿