2015-08-14

Q.E.D.進学塾の中学2年生~夏休みの宿題を完了

Q.E.D.進学塾の中学2年生のAyちゃんは、昨夜登塾すると開口一番、「夏休みの宿題が今日終わります。」と宣言しました。そしてその言葉通り宿題を完了させました。

最後まで残った宿題は英作文50問でした。昨夜Ayちゃんは50問×3回ずつ=150文を一夜にして書き上げたのです。よくがんばりました。

早速塾長はAyちゃんにテストをしました。塾長が日本語を読み上げ、Ayちゃんが英語に訳すテストです。

宿題のプリントに掲載されている例文だけでなく、塾長が即興で作った補題を織り交ぜながら口頭試問を繰り返しました。

Ayちゃんは和文の9割を英訳することができました。何度も書くうちに覚えたのでしょう。

塾長「続きは土曜日に試験するね。」
Ayちゃん「はい。覚えてきます。」

8月は今日を含めて18日も残っています。Ayちゃんは昨夜夏休みの宿題を完了しました。1学期の復習にも2学期の予習にも使える時間はたっぷりあります。

Ayちゃんが英語の総復習(1年1学期から2年1学期まで)を英作文プリントで、数学の予習(2年2学期の1次関数)を塾長の自作プリントで、これから学習する残り18日間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿