2015-08-20

Q.E.D.進学塾の中学1年生~毎日の計算練習

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKくんの宿題は、毎日5問の計算問題を解くことです。

塾長「4日さぼったでしょ。」
Kくん「分からなかった・・・」
塾長「でも問題を写すだけでもできるよね。」
Kくん「ごめんなさい。」

Kくんが先週できていた技なのに今夜はできなくなっている、そんな計算の技能が4つもありました。

継続は力。ある日に計算練習をした生徒は計算力が向上します。その日に計算をさぼった生徒は計算力が低下します。つまり一日で二日分の差が付くのです。

塾長はこのことをKくんにこんこんと語って聞かせました。Kくんの捲土重来を期したいところです。

さて、昨日のQ.E.D.日誌に、Aoちゃんが英語のテストを作ってくれた話を書きました。Aoちゃんは今朝またテスト問題を作ってきてくれました。

Aoちゃん「毎日テストを作るよ。」
塾長「ありがとう。疲れている日は作らなくていいよ。」

Aoちゃんが楽しみで作っているテストなのですが、これが義務になってしまえば苦痛に変わることもあり得ます。塾長はAoちゃんに楽な気持ちで問題を作ってほしいという気持ちがあり、そのため上記のような発言をしたのです。

Aoちゃんが楽しみながら勉強を継続してくれることを塾長は願っています。Aoちゃんの知的好奇心の趣くがままに。

0 件のコメント:

コメントを投稿