2015-08-28

Q.E.D.進学塾の中学3年生~国文法を学ぶ

Q.E.D.進学塾の中学3年生たちは、月曜日から土曜日までの週6日、夏期講習会を受講する毎日です。

塾長は夏期講習会の開講前に中3生を対象としたアンケートを取りました。「夏期講習会で何を学びたいか。」を5教科とも書いてもらったのです。

中3生の全員が「国語の文法を勉強したい。」と書いていました。その要望に応えるべく、塾長はこの夏、毎日国文法の授業を行ってきました。

中3生たちが文法学習で最も難儀しているのが品詞分類です。これを何とか覚えやすくする方法はないかと塾長が苦慮していたところ・・・

今夜17時からの中2のAyちゃんの数学の授業で一次関数を教えていたときに、x-y座標平面に品詞分類表を整理したらどうかと閃きました。

早速19時の授業で中3のNちゃんにこれを教えました。

塾長「これまでの表と比べてどっちが分かり易い?」
Nちゃん「こっち(xy平面)がいい。」
新案は即採用です。

新しい表の効果は直ぐに表れました。
Nちゃん「連体詞と副詞の違いを教えてほしい。」

質問が出るのは「どこがどう分からないか」疑問点が明確になった証拠です。

0 件のコメント:

コメントを投稿