2015-08-19

Q.E.D.進学塾の小学2年生~英語のテストを自作

Q.E.D.進学塾の小学2年生のAoちゃんは、今朝早く英語のテストを自作して、塾の朝の授業に持参しました。

this   →  these
ずィス   →  ずィーズ
(   )  →  (   )
(       )   →   (       )

Aoちゃんが作った問題の一例が上記です。

Aoちゃん「早起きして問題を作って来たんだよ。」
塾長「えらいねえ。見せて見せて。」
Aoちゃん「はいどうぞ。」
塾長「同じものが2枚あるよ。」
Aoちゃん「Fちゃんの分とYちゃんの分。」
塾長「すごいね。ありがとう。」

FちゃんとYちゃんの姉妹が、テストを解き終わって、
Aoちゃん「答え合わせをします。ずィス、ずィーズ、これは、この、これらは、これらの。」

Fちゃん「できた。」
Yちゃん「できた。」
Aoちゃん「よくできました。音読して。」
姉妹「ずィス、ずィーズ、これは、この、これらは、これらの。」

塾の毎日の授業では、国語・算数・英語の時間とも音読をすることが頻繁にあります。だからAoちゃんは、「音読して。」とごく自然に言えたのでしょう。Aoちゃんは英語の名先生でした。

3名は、夜の授業にも揃って登塾して来ました。3名の時間割は朝と同じく「国語→算数→英語→遊び」でした。

3名は楽しそうに勉強します。遊びの時間はもっと楽しそうです。3名が今の調子で「よく学び、よく遊べ。」を続けてくれることを塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿