2015-08-02

Q.E.D.進学塾の中学3年生~英語は3本立て

Q.E.D.進学塾の中学3年生たちは、毎朝2時間の夏期講習会を受講しています。2時間に5教科を詰め込む時間割のため大忙しですが、中3生たちは頭をフル回転させてこれに付いて行っています。

英語は3本立てです。
1.単語テスト。(不規則動詞活用表)
2.英文法。(『みるみる英語1年』ハイスピード演習)
3.長文読解。(『みるみる英語3年』入試長文攻略道場)

Kくんはこの英語の時間を楽しみにしています。授業ノートを別ノートに再整理・再学習するほどの力の入れようです。ひと夏を越えたとき、Kくんの英語力がどれほど向上しているのか塾長は楽しみにしています。

昨日Kくんは学校行事のため塾をお休みにしました。夏期講習会の4教科は普段通りに授業進行しましたが、英語だけは復習の時間にして先に進むことをしませんでした。Kくんの英語学習のリズムが極めて順調なので、それを壊したくないと塾長は考えたのです。

Moちゃん先生は、先週金曜日の夏期講習会から朝登塾しています。そして明日からも毎朝登塾します。英語の時間に分からない単語・熟語・漢字など発生した生徒は、塾長が板書中であってもMoちゃん先生に質問してほしいと思います。

せっかくの毎朝2時間の先生2名体制なのですから、高校受験はこれをフル活用してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿