2015-08-23

Q.E.D.進学塾の小学2年生~英語の名先生

Q.E.D.進学塾の小学2年生のAoちゃんは、週に1回キッズ英語の教室に通っています。Aoちゃんは、その教室で学んでいるテキストとワークブックの2冊を、塾に必ず持参します。

Aoちゃんは昨日の土曜授業にもこの2冊を忘れずに持ってきました。

塾長「昨日(金曜日)はどこを習ったの?」
Aoちゃん「こことここ。」

塾長はAoちゃんが指さした4ページから、6つの英文を選んでAoちゃんに授業解説しました。Aoちゃんは真剣そのもの、すぐに発音と和訳を完璧に覚えてしまいました。

Aoちゃんは、早速6つの英文をFちゃんとYちゃんの姉妹に教えます。Aoちゃんは姉妹の英語の先生なのです。

Aoちゃんはよく質問をします。少しでも疑問に思う点は塾長に必ず聞くのです。「姉妹にうそは教えられない。」との気持ちからでしょう。

Aoちゃんは楽しんで「英語の先生」しています。また、Fちゃん・Yちゃん姉妹もAoちゃんに英語を習うのを楽しみにしています。そのため英語の学習意欲の非常に高い3名なのです。

Fちゃん・Yちゃんは、Aoちゃんに国語や算数をよく教えてくれます。英語の時間は一転してAoちゃんが教える側に回ります。3名の相互学習です。

3名が仲良く学ぶ教室の学習環境はすこぶる良好です。これをぜひ続けてほしいと塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿