2015-07-30

Q.E.D.進学塾の高校受験生~私立高校の抑え校

Q.E.D.進学塾の高校受験生の全員が公立高校を第一志望校としています。そこで必要になってくるのが私立高校の抑え校です。

中3生が公立高校の一点だけを見つめて受験勉強に集中するには、私立の抑えをなるべく早期に確保するに越したことはありません。

昨日塾長は、2校の私立高校の入試広報室に電話をかけました。Nちゃんの抑え校を確保することが目的でした。

2校のうちNちゃんが気に入っているほうのM高校であと1点、他方のU高校であと2点、併願合格の基準点に届いていませんでした。

8月29日(土)にM高校の第二回・学校説明会が開催されます。その後すぐ個別相談会です。

この日の説明会+相談会への参加を、塾長はNちゃんに強く勧めます。その席でNちゃんが現在不足している「あと1点」を補う方策が見つかると塾長は信じているからです。

Nちゃんは、今月の北辰テストで自己ベストの偏差値をマークしました。Nちゃんの今回偏差値は5教科とも前回偏差値を上回っています。今回得点は5教科とも前回得点を超えてきました。

全教科について偏差値も得点も上げて来た子は塾長の記憶にありません。この10の数値(得点・偏差値×5教科)を軒並み上昇させたNちゃんに大拍手です。

「たまたま勉強したところが出た。」ではこんなことは起こり得ません。10の数値の上昇は、Nちゃんがよく勉強し、着々と力を着けてきた証です。

Nちゃんの学力は伸び盛りです。ぜひこの調子で自信を持って勉学に励んでほしいと塾長は願っています。

あとは私立の抑え校を早期に確定して心の不安をなくすことです。安心して受験勉強に集中できる環境を整えたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿