2015-07-19

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~小学生の時間割

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は明後日の21日が開講日です。中3生が対象の講習会ですが、小学生にとっては朝自習の2時間です。

昨日の土曜授業で小学2年生のAoちゃん・3年生のYちゃん・5年生のFちゃんの3名は、2時間勉強したのち1時間遊びました。

遊んでいるときの3名はとても楽しそうでした。この時間のために塾に来ていると言わんばかりに。

夏期講習会期間中、昨日の3名に5年生のKくんを加えた4名は毎朝登塾して来ます。2時間のうちの1時間半は勉強でも、残りの30分だけは遊ぶ時間を確保したいと塾長は考えています。

【夏期講習会の時間割】
1時限目=8時半から9時半まで・・・夏休みの宿題・塾教材(国語・算数・社会科)
2時限目=9時半から10時まで・・・英語
3時限目=10時から10時半まで・・・遊び・お片付け
【時間割終わり】

Aoちゃんはキッズ英語教室で習ったことを、畳半畳ほどの巨大な和紙に書き込みました。Aoちゃんは昨日、塾長と一緒に細かな間違いを書き直し、見事な英語教材が完成しました。

夏期講習会の2時限目に小学生たちはこの教材を学習します。英語の先生はAoちゃんです。

塾長 What does she have?
Aoちゃん She has a pen.

Miちゃんが後ろ手にペンを隠し、塾長がAoちゃんに質問します。すると上記のような質疑応答が成り立つのです。

普段の英語の授業にこのようなクイズ形式の対話文を取り入れています。夏期講習会でも小学生同士でクイズを出題し合って、遊び感覚で英語を覚えて欲しいと塾長は願っています。

夏期講習会では教室を2つに分けます。中高生が第一教室、小学生が第二教室です。小学生は上級生の勉強の邪魔になる心配をしないで、勉強も遊びも元気いっぱいにやってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿