2015-07-12

Q.E.D.進学塾の中学3年生~本日は3年3回・北辰テスト

Q.E.D.進学塾の中学3年生たちは本日3年3回・北辰テストを受験します。日ごろの学習の成果をぜひここで発揮してほしいものです。

北辰テストを受験する意義のひとつは、模試の成績(5教科もしくは3教科の偏差値)を以って、私立高校の抑えを確保することです。

北辰テストの成績を何月号から評価対象とするかは各私立高校によってまちまちですが、対象月の最も遅い高校でも「3年7月以降」としているのが毎年のことです。

すなわち北辰テスト7月号は、6月号までと比べてより重みを持つ模試なのです。7月号の成績は、北辰テストの偏差値を合否の判定材料としている「すべての私立高校」で評価対象となるのですから。

それならば7月号から北辰テストを受ければよいと考える人もいるでしょう。しかしそうではありません。7月に初めて北辰テストを受験する子は、4月あるいはそれ以前から継続して受験している子に対して「経験値」というハンデを負うことになるからです。

中3生の塾生は全員が「4月あるいはそれ以前」から北辰テストを受験している子たちです。百戦錬磨とまではいかなくとも、みなそれぞれに経験値を蓄えています。

一昨日の金曜日、全中3生が『北辰のかこもん・3年3回』の5教科受験およびその得点・偏差値の記入を完了しました。本日の北辰テスト本番を前に「練習試合」と「試合の反省」を終えたのです。

これで準備万端です。今日の北辰テストを受験する全員が過去最高成績、すなわち北辰偏差値の自己ベストを更新してくれることを塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿