2015-07-29

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~猛暑日続き

Q.E.D.進学塾の中学3年生のKiちゃんは昨日の朝、元気に2時間の授業を受講しました。しかし午後の暑気に当てられて体調を崩し、昨夜の授業を欠席しました。

ピンポイント天気([332-0001]埼玉県川口市朝日) - ウェザーニュースによると、この先1週間で5日間の猛暑日予報です。

そしてこの暑さは2週間続くとの予報も出ています。水分・塩分の補給をこまめに行い、熱中症の予防に努めたいものです。

昨日の朝の授業では英語の時間を長く取りました。数学の授業の朝の予定の大半を夜の授業に回して英語の授業時間を捻出したのです。

ところが昨夜の授業にKiちゃんが参加できなかったので、夜の数学の授業予定を今朝に行うこととしました。

この猛暑では今後も体調を崩す生徒が発生する可能性大です。そこを十分に考慮せず、夜の授業を当てにした塾長は反省しきりです。

塾長ひとりで朝の授業を担当する日は、今日を入れてあと3日です。そこから先はMoちゃん先生が毎日登塾して手伝ってくれるのです。

猛暑日であっても、その日の午前中は34度以下の気温であることが多々あります。「涼しい」とは言えないまでも、比較的気温の低いのが午前中です。その時間帯に集中した学習をしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿