2015-07-22

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~初日を終えて

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は昨日が開講初日でした。

【夏期講習会の時間割】(初日)
1時限目=8時半から9時=英語。
2時限目=9時から9時半=数学。
3時限目=9時半から9時50分=国語。

休憩=9時50分から10時。

4時限目=10時から10時半=理科・社会。
【時間割終わり】

実際にやってみて、上記の流れが最もスムーズでした。2日目以降もこの時間割に固定して授業進行します。

「10時のおやつ」「3時のおやつ」と言います。塾長が子どもの頃には既にあった言葉です。なるほど理に適っているなと実感した昨日でした。

昨日、受験生たちは相似比・面積比・体積比、回転体の表面積・体積の求め方を学習しました。

塾長「問題集の解答と同じ解き方はひとつもありません。」
数学1ページ丸ごと別解づくしの初日でした。
計算量が少なく、楽に速く解ける解法を覚えるに越したことはありません。

しかしその解法に至るには、別単元で学んだ知識が不可欠であったり、発想力を求められたりするのです。

受験生たちが実戦的な解法を学ぶとともに、数学の本質や面白さを実感してくれることを塾長は願っています。

昨日、小学2・3・5年生たちは、受験生の隣室で朝自習をしました。ときどき楽しそうな声が聞こえてきました。しかし大騒ぎすることはありませんでした。

教室の雰囲気が和み、かつ授業の支障になることもなく、小学生たちが来てくれて本当によかったと思います。

今日は猛暑日(35度)の予報です。塾生たちが帰宅する時間帯は32度の予報で、まだいくぶんましですが、涼しい教室から出た瞬間は温度差がもろに体に響くこともあります。水分・塩分をこまめに摂取して、熱中症予防に努めたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿