2015-07-17

Q.E.D.進学塾の中学1年生~数学の宿題

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKくんは数学の宿題を毎日0.5ページずつ学習しています。

ところが今週のKくんは、月・火・水の3日間連続で宿題をさぼったのです。そのため昨夜は22時まで居残り勉強をしたKくんでした。

Kくんは『自学ノート』を毎日学校提出しています。そのノートの先生のコメント欄に「日記を書きなさい。」と繰り返し書かれていました。この「日記」とは何も長文を書く必要はなく、一行日記でよいのです。

塾長「今日は数学の宿題をさぼって塾の先生に叱られました。」
塾長「これで一行書けるよ。」
Kくん「はい。」
塾長「サッカーのことか、勉強のことか、どちらかを書こう。」
Kくん「はい。」
塾長「かっこいいことか、かっこ悪いことか、どちらかを書こう。」
Kくん「はい。」
塾長「これで2×2=4種類のパターンで日記が書けるよ。」
Kくん「なるほど。書けそう。」

最後に塾長はKくんにこう言いました。
「毎日宿題と日記の日付けを確認してから寝なさい。」
「日付けをいつも先に書く習慣をつけなさい。日付けは証拠だから。」

毎日のルーチンをきちんとこなせる子になってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿