2015-07-07

Q.E.D.進学塾の中学3年生~夏期講習会に向けて(3)数学編

Q.E.D.進学塾の中学3年生たちは、今夜『埼玉県 予想問題 数学大問1』の第3講(平方根)を学習しました。

同書は夏期講習会のメインテキストです。総ページ数は38、夏期講習会日程は延べ36日間、夏休み終盤に学校の宿題をしたい子のための予備日が3日間、学習到達度の不十分な単元のための補習日が3日間、このような目算を立てると、

36-38-3-3=-8。
夏期講習会開講前にできれば8ページの貯金を作っておきたいところです。開講日はちょうど2週間後、それまでにあと5ページを学習するのが目標です。

先週、中3生対象のアンケートを実施しました。中3生は「夏期講習会で何を学びたいか」を書いて提出したのです。

【中3生のうち複数名が挙げた項目】関数・動点・図形
【中3生のうち1名のみが挙げた項目】平方根
アンケート集計結果のうち、数学の単元は上記のようになりました。

「平方根」を挙げた1名はKくんです。昨夜は塾生がKくん1人だけの時間帯があり、塾長はその時間を活用して平方根のマンツーマン授業を行いました。これまで抱えていた疑問点が氷解したKくんは、満足した表情で帰宅して行きました。

夏期講習会の開講日までまだ2週間あります。この2週間は助走期間です。助走のスピードが十分に乗ってこそ、大ジャンプが可能になるというものです。夏期講習会に向けて加速したいこの2週間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿