2013-05-18

Q.E.D.進学塾の高校受験生~明後日から理科を毎日

Q.E.D.進学塾の高校受験生のSちゃんは、『みるみるわかる ステップ式 英語』『アポロン数学-中3』『北辰のかこもん』の3冊を毎日欠かさず勉強しています。今週はこの3冊に加えて学校ワークをも学習しました。1学期中間試験が近いためです。明後日の月曜日からは『北辰のかこもん』に代えて理科を毎日学習する予定です。中間試験の理科の試験範囲である「気象」を詳しく学ぶためです。「気象」は理科の他の単元(湿度・露点・気体の内部エネルギー・断熱膨張など)や社会科(日本の気候・世界の気候)とも関連性の深い単元です。Sちゃんにはこの1学期の中間試験を機に「気象」を得意単元にしてほしいものです。今週は「日本の春の天気」(揚子江気団・移動性高気圧・偏西風・三寒四温)を学習しました。「気象」はSちゃんの好きな単元のようで、楽しそうに学んでいました。Sちゃんが楽しそうなのは理科の時間だけでなく英語や数学の時間もです。このところの『北辰のかこもん』の好成績がSちゃんの自信になって学習意欲が向上しているのです。学ぶ喜びを感じながら学習しているSちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿