2013-05-26

Q.E.D.進学塾の高校2年生~夏期講習会から復帰

Q.E.D.進学塾の昨日の土曜授業に高校2年生のMoちゃん、中学3年生のMiちゃんとSちゃん、中学1年生のSくんの4名が参加してくれました。4名とも今週から始まる1学期中間試験のテスト勉強に余念がありませんでした。Moちゃんの飛び入り参加は嬉しい驚きでした。
Moちゃんは7年前の5月に開校したばかりのQ.E.D.進学塾の門を敲きました。Q.E.D.の初めての入塾生です。Moちゃんは私立中学校を受験して見事合格しました。Q.E.D.の合格第一号です。そして合格証書を手に卒塾しました。Moちゃんは卒塾生第一号でもあるのです。そんなMoちゃんは卒塾してからも季節講習会のたびに塾に遊びに来てくれたり勉強を聞いたりしていました。昨日の土曜授業でMoちゃんは、熱エネルギー保存則・融解熱・気体の状態方程式・分子組成と質量比などの問題を質問し、そのすべての問題を解き終わってから帰宅しました。
Moちゃんが通っているのは大学の附属高校です。Moちゃんは附属中学校から内部進学したので高校受験を経験していません。しかしMoちゃんは大学への内部進学をしないで外部受験することを考えています。つまりMoちゃんにとって2年後の大学入試は6年ぶりに受ける入試となります。その大学受験の準備のために、Moちゃんは夏期講習会から復塾します。
MoちゃんはMiちゃんと同じ学校で2学年先輩です。Miちゃんは私立中学受験の際に、どの学校を受験するかを迷っていました。そんなMiちゃんに助言してくれたのはMoちゃんとそのお母さまでした。Moちゃん親子がMiちゃんの学校選択に助力してくれたことに大変感謝しています。
先輩のMoちゃんも後輩のMiちゃんも成績優秀な模範生です。互いに刺激を受けながら更に学力を伸長して行ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿