2013-05-28

Q.E.D.進学塾の中学1年生~1学期中間試験結果

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKちゃんは、ちょうど一週間前の5月21日(火)に1学期中間試験を受験しました。1日で5教科の試験が実施される厳しい日程でした。Kちゃんは今日、その試験結果一覧表と学年順位が印刷された成績表を塾に持参しました。Kちゃんの成績は上位22%の位置でした。塾長はKちゃんに更に上を目指すよう言いました。Kちゃんの学校の学力水準は、市内の他の中学校との比較で高くありません。そのためKちゃんの目標としている高校に入学するには、今回の成績よりも学年順位の上位に位置する必要があるのです。Kちゃんは「期末では学年順位を半分にする。」と言い切りました。その言やよしです。次回の期末試験の成績を上げるために、まず今回の中間試験の「どこで点数を落としているのか。」をつぶさに分析することから始めます。今日Kちゃんは試験問題とその答案を入れたカバンを送迎車の中に置き忘れて登塾して来ました。明日こそは問題と答案を塾に持参してくれることと信じています。Kちゃんは6月9日(日)に英検5級を受験します。それまでは英検に力点をおいた学習を継続します。目の前の試験が最優先です。そして6月10日(月)からは、英検のために割いていた時間を学校授業の復習に充当します。Kちゃん自らが設定した期末試験の順位目標を達成できるよう復習に力を入れたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿