2013-05-10

Q.E.D.進学塾の中学1年生~各種検定試験を書店申込み

昨夜Sちゃんのおばあさまが大量のおやつを差し入れてくださいました。大きな袋3つに溢れんばかりのおやつの山でした。塾生・塾長ともどもおいしくいただいています。ほんとうにありがとうございました。
Q.E.D.進学塾の中学1年生たちは来月6月に各種検定試験(英検5級漢検5級)を受験します。昨夜書店にて英検および漢検を申し込んできました。塾と書店との往復の車中で生徒たちは楽しそうにお話をしていました。1年生たちにはこれからも仲良しとして、また競走相手として互いに刺激し合いながら勉学に励んでほしいものです。
漢検5級を今すぐ受験しても合格できるほどの文字力を身に着けた1年生たちは、さらに上位級である漢検4級の問題集の『成美堂出版 本試験型 漢字検定4級試験問題集 ’14年版』を学習しているところです。
一方、英検5級の対策授業は昨夜『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』の復習を終えました。特に力を入れたのは、be動詞と一般動詞です。
1. be動詞の疑問文は、be動詞を主語の前に出す。
2. be動詞の否定文は、be動詞のうしろにnotをつける。
3. 一般動詞の疑問文は、助動詞doを主語の前に出す。
4. 一般動詞の否定文は、助動詞doがnotを連れて一般動詞の前に出る。
中1生たちはこの4行を諳んじることができます。be動詞と一般動詞の用法を混同したり、この2種の動詞を同時に使ったりする過ちをたびたび犯していた1年生ですが、4行の暗唱文を繰り返し練習した結果その心配はなくなりました。あとは実戦練習あるのみです。『英検5級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』の全7回の模試を解き、間違えた問題を授業で取り上げ、再度覚え直すという学習を、これから英検の試験前日までの1か月間継続します。

0 件のコメント:

コメントを投稿