2013-05-21

Q.E.D.進学塾の中学1年生~本日は1学期中間試験

Q.E.D.進学塾の中学1年生のKちゃんは、本日1学期中間試験に臨みます。Kちゃんにとって初体験の定期試験ですが、緊張しないで普段通りの力を発揮してくれることだけを望みます。Kちゃんの学校でも他の中学校と同様に、試験当日が学校提出物の締切日です。その提出物がとにかく多いのです。学校ワーク7冊に加えてノート提出まであるのです。しかしKちゃんは山のような提出物をほぼ仕上げ終えていて、昨夜7時現在で残すところワーク1ページのみでした。ほんとうにえらい子です。

塾長「せっかく仕上げたんだから、忘れ物しちゃだめよ。」
Kちゃん 「大丈夫。Kは中学生になってまだ1回しか忘れ物してないもん。」
塾長「・・・・・・」

Kちゃんは中学入学から1か月強の間に既に忘れ物をしているということです(笑)これが多いのか少ないのかは分かりませんが、学校提出物の冊数が多いだけに1冊や2冊の忘れ物が発生する危険は十分にあります。そこでお母さまの送迎車に乗り込んだKちゃんに塾長は「今夜のうちに全部準備しておいてね。提出物の一覧表をよく見ながら。」と言いました。するとKちゃんは自分のかばんを必死で探して「これだ。あったぁ。」Kちゃんは提出物一覧表を探していたのです。

塾長はKちゃんの学力に何の不安も持っていません。Kちゃんは学校ワークだけでなく、全試験範囲の塾のワークをも学習しています。学習量は十二分です。そしてKちゃんの正答率は常時9割を超えています。学習したことが身に着いているのです。塾長はKちゃんの中間試験の得点に大きな期待を寄せています。数学では満点を、その他の4教科では95点以上を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿