2013-05-27

Q.E.D.進学塾の定期試験対策授業~明日から1学期中間試験

Q.E.D.進学塾の中学生・高校生たちの1学期中間試験が明日から始まります。試験日程は、高校2年生のMoちゃんと中学3年生のMiちゃんが5月28日(火)・29日(水)の両日、中学3年生のSちゃんと中学1年生のSくんが5月29日(水)・30日(木)の両日です。MiちゃんはMoちゃんと同じ学校の2学年後輩に、SくんはSちゃんと同じ学校の2学年後輩にあたるので、それぞれの試験日程が同日なのです。

Moちゃんは解けなかった問題を土曜授業で全て解き切りました。自信を持って明日からの試験に臨んでくれることでしょう。もし分からないところが新たに発生しても、Moちゃんの家は塾の近くなので直ぐ聞きに来ることができます。

平素からの学習、すなわち毎日の予習・復習とも万全なMiちゃんは、まったく慌てるところがありません。普段通りの実力を試験本番でも発揮してくれることだけを願っています。Miちゃんは大好きなボカロ音楽を聴きながら自宅学習しています。しんと静まり返った環境で勉強するよりも音楽があったほうが集中できる子もいるのです。

Sちゃんは学校提出物のワークを全て仕上げるまでもう少しです。計画的な学習ができているSちゃんです。学校提出物の範囲は中間試験のテスト範囲と完全に合致します。学校ワークを学習することは、そのままテスト勉強になるのです。Sちゃんは解けなかったワークの問題をそのままにしておきません。余さず質問してきます。手抜きをしないSちゃんの学習姿勢は中間試験の結果となって実を結ぶことでしょう。今日は明日の試験科目を、明日は明後日の試験科目をもう一度おさらいして最後の仕上げです。

体調を崩して学校や塾をお休みしていたSくんですが土曜授業で完全に追いつきました。Sくんは『英検5級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』の模試を火曜日から土曜日まで5日間連続で受験しました。こうして全7回の模試のうち1~5回の筆記試験を終えたのです。もう今日からは過密日程で模試を受験することもありません。明後日からの中間試験に全力投球してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿