2013-05-29

Q.E.D.進学塾の中学3年生~10時半まで理科を学習

Q.E.D.進学塾の中学3年生のSちゃんの1学期中間試験は明日が最終日です。最終日の試験時間割は数学と理科です。Sちゃんは今夜5時過ぎに登塾し、途中30分の休みをはさんで10時半過ぎまで、みっちり5時間勉強しました。今夜の学習の中心は『サミングアップ-理科』でした。同書は公立上位校・私立上位校の入試対策問題集で偏差値60前後の受験生が主な対象です。特にB問題は難問揃いで記述式の問題が多いのが特長です。定期試験対策としては十二分の問題レベルです。Sちゃんは同書の問題を6ページ学習しました。ほんとうによくがんばりました。丸付けが終わった時には既に8時半を回っていました。そしてそこから2時間、解けなかった問題を再学習しました。Sちゃんが分からないままの問題が1問もなくなるほど詳細に学びました。Sちゃんはこの1週間ほど毎日「気象」の学習を継続してきました。Sちゃんはそこで学習したことをことごとく身に着けていました。その結果、難しい問題でも理解することができたのです。一方、数学は『アポロン数学-中3』の「強化トレーニング」の問題を解いて仕上げをしました。Sちゃんは見事全問正解してくれました。Sちゃんが「今回のテストほど勉強したことはない。」と言うくらい充実した学習ができました。その成果は必ず試験の得点、学年順位となって実を結ぶことでしょう。期待を持って試験結果を待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿