2023-11-12

QED進学塾の小学5年生(Y)~クリスマスケーキ(アイス)のおすそ分け

QED進学塾の小学5年生のYくんが塾長に「お友達を連れて来てもいい?」と聞いてきました。
それは先週のことでした。
その意図するところは、塾でクリスマスのアイスケーキを食べる日に、いちばん仲の良いお友達のAくんを連れて来て、いっしょに食べたいということでした。


そのアイスケーキは上記のように、1台が8種10ピースで構成されているアソートケーキです。
これを5人で分けるので、1人が5ピースずつ食べることができます。
Yくんは、自分の分の2ピースのうちの1ピースをAくんにあげようと言うのです。
食いしん坊のYくんがそんなことを言うのですから、Aくんはよほど仲の良いお友達なのでしょう。
塾長は「ぜひAくんを連れて来てね(^o^)大歓迎よ。」と快諾しました。
それを聞いたAくんは「ありがとう。」と言って、とても嬉しそうな顔をしていました。

そんなやり取りのあった次の週に、Yくんは塾長にこう言いました。
「実は(Aくんのほかに)もう一人だけ『来たい。』と言っている子がいるんだけど・・・
それを聞いた塾長は、瞬時にこう答えました。
「ぜひ連れて来て(^^♪そしたら塾長の分のアイスケーキを1ピースあげるから。」
Yくんは、弾んだ声で「分かった!」と言いました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿