Uくんは、今学校で「三角形の合同条件」を学習したばかりです。
それを文章でも図示でも的確に表現できるUくんは、本当によく勉強しています。
今回の数学の時間は、Uくんが覚えた合同条件を活用する問題の演習を行いました。
塾長が「今日はここまでにしようか。」と授業を終えようとすると、Uくんが「最後にもう1問解きたい。」と言いました。
その志やよし!
こうしてUくんは志願の居残り勉強をしたのでした。
ところで、今日のおやつは盛りだくさんでした。
温野菜、コロッケ、椎茸の肉詰め、九条ねぎ、ソース焼きそば、具だくさんのおから、スイートポテト、チョコパイ、三ツ矢サイダー。
これだけ食べていれば、Uくんのお腹が空いているはずもなく、だからこそ残って勉強しようという気になったのかもしれません。
授業終了後にUくんが塾長に「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
塾長は一瞬(居残り勉強のことかな?)と思いましたがさにあらず。
それは食べ物に対するお礼でした(笑)
食べ物だけでなく勉強も質・量ともにボリューム満点の1日でした。
【『QED日誌』の記事追加のご案内】
(1)11月1日。
(2)10月3日。
(3)10月4日。
(4)10月5日。
(5)10月6日。
以上5件の記事を追加しました。
今回記事と合わせてご覧いただければ幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿