2015-11-15

Q.E.D.進学塾の小学2年生~英語の先生

Q.E.D.進学塾の小学2年生のAoちゃんは、週に1回キッズ英語の教室に通っています。そして英語教室で習ったことをQ.E.D.進学塾で復習するのです。

Aoちゃん「英語のテキストとワークを持って来たよ。」
塾長「早速音読しよう。」

Aoちゃんは、きれいな発音で音読します。

塾長「上手に読めたね。at の意味は?」
Aoちゃん「忘れた・・・」

日本語訳は苦手なAoちゃんです。

at=で
in=の中に
on=の上に

今週Aoちゃんが英語教室で勉強したのは、上記3つの前置詞でした。

Aoちゃん「3つだからがんばって覚える。」
塾長「えらいねえ。」
Aoちゃん「(小学3年生の)Yちゃんに(前置詞を)教えるんだもん。Aoが先生するんだよ。」

Yちゃんは、一学年下のAoちゃんの面倒をよく見てくれます。九九を教えたり勉強の面倒も。

Aoちゃんは、そんなYちゃんが大好きです。そして、Yちゃんに「先生」することを楽しみにしています。

だからAoちゃんは、Yちゃんに教えてあげることのできる唯一の教科である英語の学習に目一杯注力するのです。

また、YちゃんもAoちゃんが先生をしてくれる英語の時間が大好きなのです。

Yちゃん・Aoちゃん「3教科終わったから遊ぶ。」
塾長「どうぞどうぞ。」

両名は、国数英の3教科を2時間勉強してから遊び始めました。

よく学びよく遊べ。これを実践している両名です。

両名がこれからもずっと仲良く、楽しみながら学力を伸長し続けてくれることを塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿