2015-11-13

Q.E.D.進学塾の高校2年生~ピンポイントの質問

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMiちゃんは、質問の仕方が上手です。どこまでが分かっていて、どこからが分からなくなっているのか、ピンポイントで質問してくるのです。これは、Miちゃんがよく勉強している証左です。

y-y1=a sin 1/b(θ-θ1)

先週、Miちゃんは、三角関数のグラフの移動を質問しました。塾長が上記の式とその意味するところを図解で説明すると、今週月曜日には同じ説明が黒板でできるほど完璧に覚えてきたMiちゃんでした。

そして今週のMiちゃんは、三角方程式の解法を質問し、授業時間中に何とか1問を完答したのでした。

Miちゃん「このページの残りの問題をおうちで全部解いてくる。」

このような学習への積極性が、Miちゃんが高校生になって最も進歩した点なのです。

Miちゃんが10歳から12歳ごろまでは、
塾長「休み時間が終わったよ。勉強に戻ろうね。」
Miちゃん「やだ。やんない。」
こんな会話がたびたび繰り返されたものです。

先週Miちゃんは17歳になりました。7年間のMiちゃんの成長ぶりに拍手している塾長です。

これからちょうど1年後に、Miちゃんは第一校目の大学入試を受験します。Miちゃんが現在の向学心を保って受験勉強に取り組んでほしいと塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿